1. 【恩納村小6参加】JAXA×三浦大知 特別動画公開!

【恩納村小6参加】JAXA×三浦大知 特別動画公開!

最終更新日:2024年03月14日

 

JAXAの地球観測衛星「だいち」シリーズ衛星応援アンバサダーアーティスト・三浦大知さんと恩納村立小学校6年生の子どもたちの動画が特別公開されました!


国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(以下JAXA)×三浦大知「だいち2号に写ろう企画」が、昨年実施されました。この企画は恩納村教育委員会、各小学校の協力のもと行われ、陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)をはじめとした、「だいち」シリーズ衛星の応援アンバサダーをつとめる三浦大知さんとともにコーナーリフレクター(反射鏡)を作成し、「だいち2号」の観測画像に写ろうという特別な内容となっています。この様子が、本日JAXA公式YouTubeチャンネル「JAXA Channel」にて公開されました。





              三浦大知さん、JAXAの皆さんと記念撮影をする村内小学校6年生の子どもたち

今回の企画は、アルミシートを貼り付けて作るパネルを組み合わせ、コーナーリフレクターを作成し、「だいち2号」が発するレーダから電波をこのリフレクターに反射させることで、観測データに「だ」「い」「ち」という文字を映し出すというもの。子どもたちと三浦さんは、計177枚のアルミシートを用いて、コーナーリフレクター59個を作成しました。

 
  各学校の子どもたちと、コーナーリフレクターを作成する三浦さん


      完成!とてもきれいに作成することができました。

コーナーリフレクターの作成を終えると、さっそく外の運動場へ移動。それぞれで作成したコーナーリフレクターを持って、あらかじめ決められた位置で「だいち2号」の通過を待ちます。

 
    陸上競技場、野球場、サッカー場へ分かれて移動します。


  サッカー場、「だ」の部分で「だいち2号」の通過を待機する子どもたち

そしていよいよ通過の時間。「だいち2号」からの電波を受け取った受信機から合図の音が鳴り響きます。無事に「だいち2号」が運動場の観測を終えたことの報告がJAXAのスタッフから入ると、全員から拍手が起こりました。



画像のとおり、結果は大成功となりました。三浦さんと子どもたちが作成したコーナーリフレクターが、きれいに映っています。
撮影の後は、特別に三浦さんへの質問タイムが設けられました。


        三浦さんの言葉に耳を傾ける子どもたち。


     各校を代表して、子どもたちが三浦さんへ質問しました。

三浦さんからは、「宇宙から写真を撮る貴重な体験をみんなと一緒にでき、そして、みんなと作ったリフレクターと共にこのプロジェクトができて、とても楽しかったです。有難うございました!」と、ここで参加してくれた子どもたちへ、なんとサプライズで「ALOS」をアカペラで披露していただくことに。この楽曲は、「だいち」シリーズ衛星のために書き下ろされ、作詞は三浦さん自身が担当。多くの人が同じ思いで、たくさんの願いが込められたプロジェクトの「地上」の想いを綴った楽曲を、子どもたちからどよめきが起きる中、三浦さんが1コーラスを熱唱。「今日は有難うございました!」と笑顔で歌い終えると、思わず聴き入っていた子どもたちからは大きな拍手が起こりました。

子どもたちからは、「秒速7kmという想像できないような速さで通過しているのに、こんなにきれいに写っている。「だいち2号」が、すごいからなんだと気づかされた」「三浦大知さんと一緒にリフレクターを作成できてとても楽しかった。歌唱を生で聴けて、凄い迫力があった。普通の人では出来ないような経験ができてとても嬉しい」と、たくさんの感想をいただきました。


今回公開された関連動画は、JAXA×三浦大知動画シリーズをJAXA公式YouTube「JAXA Channel」にて公開されております。

<JAXA×三浦大知 沖縄で学ぶ動画シリーズ>

【JAXA×三浦大知】サトウキビ畑も人工衛星で観測!三浦大知と沖縄で学ぶ「だいち」シリーズ衛星

URL:https://youtu.be/bQ7t2B0OS8I

【JAXA×三浦大知】小学生と描いた巨大文字を「だいち2号」で観測!三浦大知と沖縄で学ぶ「だいち」シリーズ衛星

URL:https://youtu.be/kpUJvvJBN8A

【JAXA×三浦大知】沖縄特別対談企画!同世代のJAXA職員と三浦大知が「だいち」を見守る場所で再会

URL:https://youtu.be/DkqLDMsx01o

【JAXA×三浦大知】三浦大知さんへ質問!沖縄と「だいち」シリーズ衛星の関わりを知って感じたこと

URL:https://youtu.be/gSEJA_KtHAg

 

<「だいち」シリーズ衛星イメージソング「ALOS」>

https://www.youtube.com/watch?v=xLjbNoiV5Ys



 

恩納村のLINEはこちらから

ページのトップへ