議会事務局

事務分掌

庶務係

    1.庶務に関する事項
  • 文書の収受、発送、編さん及び保存に関すること。
  • 公印の保管に関すること。
  • 儀式、交際及び接遇に関すること。
  • 議員の身分に関すること。
  • 議事堂の管理に関すること。
  • 官公署、団体等の連絡に関すること。
  • 職員の人事、給与、厚生及び服務に関すること。
  • 予算及び物品に関すること。
  • 議長会議、議員共済及び互助に関すること。
  • その他庶務一般に関すること。

議事係

    2.議事に関する事項
  • 本会議に関すること。
  • 議案の取扱いに関すること。
  • 議決及び決定事項の通知及び報告に関すること。
  • 議員の出欠席に関すること。
  • 議会の傍聴に関すること。
  • 常任委員会に関すること。
  • 特別委員会に関すること。
  • 会議録に関すること。
  • 議事日程及び議会運営委員会に関すること。
  • その他議事一般に関すること。

    3.調査に関する事項
  • 法令、条例、規則、規程等の調査に関すること。
  • 議案、請願、陳情等の調査に関すること。
  • 資料の収集及び調査に関すること。
  • 図書室の整備及び管理に関すること。
  • 議会だよりその他法規資料の編集に関すること。
  • その他調査一般に関すること。

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